一定期間更新がないため広告を表示しています
どうも〜、カワコーのばたさんです。
昨日発生した腰痛で、今日の予定は大幅に変更となりました。
現場手元が今日も入っていたのですが、腰が使いものにならないため、自分は中仕事を優先させてもらいました。
…というか、本業を行うだけなんですけど…汗。
昨晩はしっかりと休息をとったつもりですが、腰痛は全く改善しませんでした…。
思いの外、かなりひどく炎症を起こしているのかもしれません。
この状況が長引くのも嫌でしたので、社長に許可を得て、病院へ行くことにしました。
腰痛でここまでひどい症状になったのは、初めてかもしれません…。
これまでも幾度か腰痛に悩まされている自分でしたので、レントゲンを撮ってもらい、診察していただきました。
先生の診断によると、年齢の割に椎間板の間が狭いということです…。
体質といってよいのかわかりませんが…、どうやら腰痛になりやすい状況みたいです…。
足先等にしびれがなかったため、今回は様子を見ようということになり、診察を終えました。
その後、電気を当ててもらい、湿布を張ってもらい、処方箋を出してもらって、病院を後にしました。
現在、腰を折り曲げながらなんとか歩いています。
階段が本当につらいんですよね…汗。
早く治ってほしいと切に願います…。
どうも〜、カワコーのばたさんです。
今週もスタートしました!
…と威勢よく言いたいのですが…、やってしまいました…汗。
現場手元中に、腰を痛めてしまったのです。
とはいえ、明確なきっかけは分からずに、徐々に痛みが出てきたという印象があります。
実は、2週間前にも同じように現場作業中に、腰を痛めてしまい、情けない状態となっていたのですが…、またしても繰り返してしまいました…。
それにしても、ちょっとかなりひどい状況です。
背中が伸ばせられずに、上半身をかがめて、歩くのが精いっぱいといった感じです。
ちょっと、週始めからこれは本当につらい…。
早く治るよう、今夜は早く寝ることにします。
どうも〜、カワコーのばたさんです。
今週は住宅ストック循環支援事業(JST)関連の業務一色といってもいいほどでした。
先週よりオンラインでの交付申請の受付が開始されましたが、その調査やら、学習やら対策やら環境整備…にパワーをたくさん取られました。
本来であれば、もっと早くに対策を講じるべきだったと思います。
ただ、なかなか人的ゆとりがなく、後回しになっていたのです…。
既に走っている案件で、書類がそろった者は、本日Web交付申請を行わせていただきました。ただ、おそらく“書類不備”でやり直しを食らうのではないかと思っています…。
耐震性を証明する書類が、かなりネックだと思いました…。
JSTの環境はまだまだ整備されたとはいいがたいですが、来週以降も、徐々に整備していき、申請業務をスムーズに行えるように尽力していきたいと思います。
それでは今週のハイライトをどうぞ。
【今週のメモ】
・17/01/23/月…朝の渋滞で遅刻、JST環境づくり、現場手元2件、作業着の試着
・17/01/24/火…JST環境づくり、来客対応
・17/01/25/水…JST補助資料作成、作業着のサイズ合わせ
・17/01/26/木…JSTセミナー受講、JST案件の整理
・17/01/27/金…JSTのミーティング
・17/01/28/土…JST初のWeb交付申請、現場手元、メールアカウント作成、月次作業
どうも〜、カワコーのばたさんです。
今日も雑談です…、というか愚痴ですかね…。
先週末より、大規模な寒波の影響の中、積雪やらで、道路状況はかなり大変なことになっていました。
積雪も大変でしたが、個人的には、朝の渋滞に泣かされた1週間と言えると思います。
自分は車通勤で出社しますが、雪の影響で大渋滞が発生していたんです…。
週明けの月曜日は特にひどく、数分ですが遅刻もしちゃいました…。
普段なら10分もかからない道のりが、その日は45分もかかっていたので、本当に驚きです…。
その日以降、少しずつ出発時間を早めましたが、考えることはみんな同じで、朝の渋滞にはまりっぱなしだったのが今週です…。
だいたい平均で30分ほどはまっていたでしょうか…。
本当に今週は、朝の渋滞に泣かされましたよ、とほほ…。
どうも〜、カワコーのばたさんです。
ちょっと今回は、業務とはあまり関係のない話題をお届けします。
実は…カワコーの作業着が新しくなるかもしれません。
既存のものが廃盤となったみたいで、これを機にデザインを一新しようという話になりました。
これを受けて、今週の月曜から、業者さんがサンプルやらを持ってきてくださり、それを社員で試着しながら、検討を進めてまいりました。
そして、デザインが決まって、本日、サイズ合わせをしました。
自分の場合、上着が「L」で、ズボンが「S」というちんちくりんな組み合わせとなりました。
既存のものに比べて、かなりデザインが変わりますが、出来上がりはどうなるでしょうか…。
どうも〜、カワコーのばたさんです。
今日も自分の仕事に集中できる環境だったので、住宅ストック関連の業務を進めてまいりました。
今日は、「案件進捗管理のためのチェックリスト」と「施主様用ヒヤリングシート」を用意しました。
かなり細かい資料となりましたが、やや複雑な制度であるため仕方がないかと…。
さて、住宅ストック循環支援事業ですが、申請は、案件ごとに2段階で実施されます。
第一次の「交付申請」と第二次の「完了報告」の2段階です。
流れ的には、請負契約後、「交付申請」を行い、補助金の予算を確保してもらって、その内容に基づき工事を実施。そして施工後、「完了報告」をして、補助金が下りてくるのを待つというフローが想定されているのだと思います。
ただ、厄介なことに、これらの申請は、ネットから行うものと、事務局に郵送するもので分かれています。また、申請期間も設けられており、期間中に、申請を行わなければ、補助金の支払いが大幅に遅れる、あるいは、申請が受理されないといったケースが発生する可能性があり得ます。
順序良く流れに乗っかかり申請手続きを進めていかないといつまでたっても補助金がもらえないといった事態が発生するわけです。
というわけで、やはり管理がかなり大変だと思うのが、今回の制度です。
お客さんに用意してもらう書類がそろわない…
メーカーに請求している性能証明書が中々発行されない…
一部でも書類に不備があると、申請が受理されないというのが公的サービスの大前提ですので、ちゃんと管理をして手続きを進めていかないといけないと思います。
かなり先行き不安は大きいですが、頑張らないといけませんね。