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    次世代住宅ポイント◆カワコーで工事をする場合の流れ
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      どうもです、カワコーのばたさんです。
      今日は「次世代住宅ポイント」についての話題です。

       

      当店MADOショップ 東金沢小坂店(カワコー)で、この次世代住宅ポイント制度を利用して行うリフォーム工事について、ざっくりと流れをお伝えしたいと思います。


      基本的には以下のような流れとなるかと思います。
      7つのステップで分けて説明させていただきますね。

       

      【1】問合せ

      • まずはご相談の問合せをしてください。
      • 営業担当にリフォーム要望内容等をお伝えください。

       

      【2】現場調査

      • 見積をとるための現場調査をさせていただきます。
      • 原則、施主様が在宅の時に行います。
      • 住宅ポイント関連の内容の案件だった場合、当店の「ヒヤリングシート」をご記入いただきます。この情報をもとに、各種申請書類を作成していく形になりますので、記入の協力をお願いいたします。また、これにはTカード番号を記入するスペースもありますので、所持している場合は記入していただけると、Tポイント付与サービスを受けられるケースがあります。
      • 要望や不明点等がありましたら、遠慮なく担当営業にお伝えください
      • Tポイント付与サービス、PayPay決算希望などがありましたら、このタイミングで言っていただけると後の手続きがスムーズとなります。

       

      【3】見積書&発行予定ポイントのご案内

      • 現場調査や施主様の要望をもとに見積書を作成して、ご提示いたします。
      • 次世代住宅ポイントの予定発行ポイント数もこのタイミングでお伝えいたします。
      • その他の特典(Tポイント付与数、キャッシュレス還元事業利用時の還元予定金額等)もお伝えできると思われます。
      • ちなみに、見積の段階では原則一切の費用は発生しませんのでご安心ください(見積無料)。

       

      【4】契約

      • 見積書の内容で了解をいただけたら、成約となり、建材等の発注に移ります。
      • 発注後のキャンセルは、基本的に受け付けることはできませんのでご了承願います
      • なお、このタイミングで本来なら請負契約書(制度提出書類です)を交わしますが、状況に応じて、別の書類作成時とタイミングを合わせる場合があります。(できる限り申請に係るお客様の業務負担を軽減する意味合いがあります)
      • 制度申請に必要となる個人証明書類(免許証や住民票など)は、成約後に準備いただくこととなります。施主様の世帯によっては住民票の取得が義務付けられる場合もありますので、営業担当にご確認いただきたいと思います。

       

      【5】工事

      • 建材の納品、および、お客様のご都合と当店での工事の段取りの結果を踏まえて、工事日を決定します。
      • 工事には、不要なトラブルを避けるため、施主様がご在宅の時に行います
      • 工事日には、当店社員の工事スタッフがうかがい、責任をもって工事をさせていただきます。
      • 工事の前後には、申請に必要な写真の撮影をさせていただきます(工事前と工事後の両方とも)
      • 工事内容にもよりますが、大型の工事でない限り、1日で終わる工事が大半となります。

       

      【6】書類作成/証明書類のご協力/請求書発行

      • 工事完了後、請求書を発行させていただきます。
      • 工事の前後で、申請に必要な書類作成業務を行います。そしてこのタイミングで、施主様にご協力いただく項目が最小で3つ発生します。
      1. 当店との請負契約書類への押印
      2. ポイント発行申請書(2P)への押印
      3. 個人証明書類の提出(書類によっては原本の提出が必要)

       

      【7】申請手続/お支払い/終了

      • 申請書類を完成させて、代理申請手続きを行います
      • なお、ポイント発行申請と同時に、ポイントを活用して商品交換申請を希望のお客様は、このポイント発行申請手続きが完了する前にお伝えいただけたらと思います。
      • Tポイント付与サービス対象の案件は、このタイミングで申請手続きを行います。
      • 請求書が手元に届きましたら、お支払いをお願いいたします。
      • この際、PayPay決済を希望でしたら、当店までご来店いただき決済を済ませていただきたいと思います。
      • PayPay決済を利用後、アプリと通して、キャッシュレス還元事業の5%還元分と、PayPay独自キャンペーン還元分をご確認いただけます
         

      【補足】

      • 次世代住宅ポイントの申請が無事に受理されると、後日事務局よりポイント発行通知ハガキが届きます
      • ハガキ案内に従って、発行されたポイントの使い道を検討なさってください
      • 発行されたポイントには商品と交換できる期限が定まっていますので(令和2年6月末)、期限内に交換手続きを済ませてくださいませ。

       

      実際はイレギュラーが出てくるケースも多いかと思いますが、基本的に上記の流れで進んでいくとざっくりと理解してくださればと思います。

       

      それでは今日はここまでとします。ありがとうございました。

      | 住宅業界情報 | 19:00 | comments(0) | - |
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