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どうもです、カワコーのばたさんです。
今日は「内輪ごと」についての話題です。
先日、大手お得意先が主催の説明会に参加してきました。
内容的に、事務系の内容でしたので、弊社からは代表として私目が出席してきました。
説明会の主旨は、これまで紙ベースで行ってきた発注書類などを、今後は電子ベースで行っていきたいというものです。
そのためにEDIシステムを導入したいという話でした。
どうも〜、カワコーのばたさんです。
いつもの日課が終わってから、IT機器の取替業務を行いました。
ちょっと最近ルーターの調子がおかしくて、WiFiがうまく動かなくなっていたので、交換したわけです。
5〜6年ほど使っていたので、そろそろ寿命だったのかもしれません。
新しい機器ですが、先週中に発注して先週末中に届いていました。
こちらのルーターは自分にとって初めてのメーカーとなるのでやや不安はありました。
しかし、意外にもあっさりとつながりましたね。
速度もかなり早い気がします。交換してよかったなぁ〜。
どうも〜、カワコーのばたさんです。
今日から手を付けたのですが、業者提出用の書類作成業務に関して触れます。
こちらの業者さんでは年に2度の労務関係の書類提出が必須となっているのですが、この作業がそれなりのボリュームで大変です。
毎回少しずつ内容が変わっていたり、書式も変わっていたりしますので、流用も限られます。しかも、今回は新人さんのデータの提出も出てきましたので、必要書類等も再度取り直す必要がありました。
まぁしかし、この業務が発生すると早くも半期が過ぎてしまったのかという合図にもなっているわけで…、年に2階の作業なので、まぁ良いかとも思います。
こちらの業者さんはだいぶ提出期間まで猶予を与えてくれてもいますので助かります。
お盆明けには提出できると思いますので、十分に間に合うでしょう☆
どうも〜、カワコーのばたさんです。
先日の記事「弊社のフリーダイヤルについて」でも触れさしてもらいましたが、この度弊社フリーダイヤルの契約プランを見直しました。
これまでのプランでは、ケータイ電話からはつながらないようになっていました。
しかし、今度からはケータイ電話による発信もつながるようになります。
切替工事日が「7/4」となりますので、それ以降よりケータイ対応が可能となります。
ちなみに、フリーダイヤル発信対応エリアは、前回と変わらず、石川県内からのみとなりますのでお気を付けくださいませ。
どうも〜、カワコーのばたさんです。
事務方より領収書の書式の変更をしなくてよいのか?と提案を受けました。
ちょうど在庫が切れるみたいで、印刷屋さんに発注するこの機会に書式の変更を行うならしようというわけです。
とはいえ、変更するのはあくまで一部分。
必要項目を加筆してもらう感じです。
会計事務所より、より誤解を招かない記述をしていこうと言われたことが発端です。
これをもとに、「内消費税」と「税率」の記入ができる記入欄を設けることにしたいと思いました。
ざっくりとしたイメージを作成して、印刷屋さんに投げることにします。
どうも〜、カワコーのばたさんです。
カワコーではフリーダイヤルを導入しておりますが、このフリーダイヤルは万全ではないです。
ケータイからの着信はつながらないようになっているわけです…。
今の時代、これではまずいと思いつつ、結局契約当時の内容のままこれまで来てしまいました。
さて、本日、NTTさんからこれに関わる提案の電話が入りました。
具体的な数値は控えますが、ケータイ発信による問い合わせがかなりあった様子…。
せっかくの機会ですので、これを機にプラン内容を見直してもいいかもしれません。
一応社長に話をさせてもらって、最終的な決断を近日中に行いたいと思います。
どうも〜、カワコーのばたさんです。
今週もはじまりました。
ちなみに本日ですが、社長と経理は不在でした。
親族の挙式が週末に京都で行われたこともあり、それに参加していたのです。
晩には、社長が会社に顔を出していたので、無事に帰宅はしてきたみたいです。
本日ですが、名刺作成を行いました。
新入社員さんの名刺も併せて作ることになったみたいです。
指示を受けたので、作成しました。
なお、印刷業者への入稿は明日に行いたいと思います。
紙媒体の印刷物は失敗があるとまずいので、明日に最終確認を入れて、印刷手配をしたいと思います。
どうも〜、カワコーのばたさんです。
今日は昨日メールにて要請があった、業者提出用の書類を作成しました。
「労務安全関係書類」が、それです。
ただ、今回作成したものは同グループ会社さんにすでに出しているものでした。
しかし、別会社扱いだということで、別途で提出が必要とのことでした。
全く同様の物を提出するだけであれば、複製して提出して終わりなんですけど…、実際は微妙に書式が異なり、修正が必要でした…涙。
何度か「作業員名簿」を始めとして、書類を作成していますが、各業者ごとに微妙に違っています…。基本の書式はあるみたいですが、会社の業務内容に合わせてカスタマイズした結果、微妙に異なってくるのでしょう…。
まぁ、こればかりは仕方がないことかもしれません。
使いまわせるデータは再利用して、極力労力を使わずこなしていきたいものです。
どうも〜、カワコーのばたさんです。
今週もはじまりました。
カワコーとしては今日から本格的に2017年度がスタートとなります。
それに関わりまして、こちらの業務として営業サイドで利用する売上管理表の資料を新年度版に切り替える必要があります。
先週末に用意していた書類を本日、営業マン各人のPCで差し替えました。
とはいえ、まだ3月分を完全に締め切ってはいないと思うので、併用できるようにデータを使えるように配慮。
さて、2017年度はどのような年になるでしょうか…。
また、このような管理もいつまで続けられるのでしょうか…。